ttomatto’s blog

ゲームよくやる人の雑記です。

ゲームに求める楽しさってそれぞれ違うよね

ゲームに求める楽しさ

今回は雑談、雑記っぽい内容だね。

タイトルの通りゲームに求めるものって結構人によって違うよねって話。

ゲームやってたら友達とそういう話になった。オンラインFPSの話だったんだけど、ざっと出てきたタイプは、

  • 友達とやるのが好きな人。

 自分の周りには案外いないね。まぁ、みんなゴリゴリのゲーマーばっかりだからな。流行りのゲームやってたりする人に多い偏見がある。これは経験ではなく偏見。まぁみんな少しはこれがあるでしょ。

  • 勝利を求める人。

 まぁ、うまい下手に関わらず結構いるよね。度合いは人によるけど、勝利直前で遊び始めて負けたときとかにちょっと「やらかしたなー」ってなる人から、少しでもふざけると怒る人まで、まぁここで極端な人はあまりいない気がする。

  • 撃ち合い求める人。

 これも結構いるイメージ、FPSだと多いんじゃないかな。ゲームの内容関係なく、撃ち合いの感じだけ求める人。まぁ純粋にFPS好きな人だよね。エイム合わせて撃つってことがもう好き、AIMLabとかも好きなイメージ。偏見かな。

  • ゲーム内容を求める人。

 二個目とまとめろよっていうツッコミはなしで、だってネタ無くなっちゃうもん。ゲーム内容を求める人、自分だけの動きだったりチームでの動きだったりは人によるけどね。結構これ多いんじゃないかな、多分これ+ちょっと勝利求めるっていう人が一番多いんじゃない?個人的にはそんなイメージ。

  • 試合ごとにテーマがある人

 自分はこれだった。なんでもありになるからずるいって?気のせいだよ

 毎試合自分なりにやりたいことがあってそれができるかどうかで変わる人。自分はそれが成功したかどうかじゃなくてチャレンジできたかどうかで変わる感じかな、試合ごとにテーマが変わる人はそんないないけど、何かしら自分なりのテーマを持ってる人は多い気がする。まぁ、そのテーマで多いのが上の二つなんだけどね。

 

 

こんな感じ~、今回ようやっとゲーム雑記っぽくなったね。今までほぼ攻略見たくなってたからね。

今回挙げていったのはどんな人っていうよりどんな楽しみ方があるかだね。いろいろゲームに対する楽しみ方があるけどそれぞれの方法で楽しめればいいんじゃないかな。ほかの人と折り合いを見ながらね。