ttomatto’s blog

ゲームよくやる人の雑記です。

EYE of NOLLYN 感想と攻略(後半ネタバレ)

感想

eye of nollyn なんとなくいい感じだから買ってやってみた。

store.steampowered.com

 

結果としてはいい感じだった。

2Dのいわゆるツクール系推理ゲーム。

内容としては「話聞く+調べる」⇒推理。くらいしかない。

拾ったものを使うとかもなかった気がする。

プレイ時間としては多分1時間半くらいが平均。

ちなみに自分はめっちゃゆっくりなので3時間(笑)

 

ただ、推理の難易度と雰囲気がめちゃ良かった。

推理は簡単すぎないけど、最大限詰まって10分くらいだったかな。

雰囲気はディストピア系によくある「みんな希望がないよ~」みたいな感じ。

 

あ、追加報酬は全部受け取ってないので分岐あったら知らないっす。

 

 

攻略(ネタバレ)

ここからネタバレオンパレード。

詰まった人いたら見てどうぞ

 

SEANE1

まぁストーリーは道なりに、

調査パートになったら、管理本部事務室へGOゴミ箱から新聞記事回収

前社長の命日で行ける 1015

(人の話をすべて聞くと、アダム研究員は社長とめっちゃ仲良かったって分かるので、

それで命日を入れると行ける。10月17日の二日前10月15日)

後は研究室内の手紙を会長に渡せばOK

 

SEANE2

ヒューゴの裏切り者「一人」を見つけました。について、

裏切り者が一人だけ、という意味は含んでいません。

 

まず黒確なのが自主をしたジェームズ

 

後は面倒いんで全部省略します。(どうせ本編で解説入るから)

 

ジェームズ、ウェズリー、ジョージです。解説は本編で

 

SEANE 3

ドアに鍵がかかってた件はドア調べれば、外からでも鍵かけれるねって言ってくれます

まず、被害者本人が所持してた拳銃がフル装填なので自殺じゃないです。

 

次に、犯行当時、所内には被害者しかいなかったので、電話をすれば部屋から出せます

 

SEANE 4

犯人は聖歌隊の最後に入場し、その後の入場者が全員死んだので皆が使う聖水を使って犯行をしています。(水に溶ける毒だしね)

 

子供が聖水を使わなかったのは目が見えないからです。

(話せばなんとなく分かります)

 

最後に拭き取るのに使ったのは明らかに入場時と違うスカーフです。

タイミングは十字架をきりながらが見た目的に自然でしょう。

 

SEANE 5

個々の最初が一番ムズイ急に何!?ってなる。

えー、です。答えが、”うそ”です。

最後の一文に当てはまって、ストーリー的にそれっぽいのが少ないので行けました。

1,2,3行目なんとなくわかるけど うーん、 って感じ。

 

後は手当たり次第調べればOK

 

あ、最後。提案乗っかるとアウト。

 

SEANE 6

最後は主人公のビロザが訂正してくれるから頑張って。