ttomatto’s blog

ゲームよくやる人の雑記です。

タルコブ効率のいい進め方の話

回転数か、レイドの質か。

安い装備で回転数を上げるか、良い装備で質を良くするかという話。

まぁ、どっちのプレイスタイルが好きかが一番だけど、それは置いといて。

 

分かり易いようにメリットとデメリットを挙げよう。

 

メリット

・回転数

 →1レイド当たりの出費が少ない。

 →(出費が少ないので自分から動きやすい)

 →移動、準備が速い。

 →装備品系を持って帰りやすい(最初装備してなければね)

 →最大のリターンはこっちの方がでかい。

・レイドの質

 →生存率が高い。

 →戦闘力が高い。(当然ですが)

 →(キル系のリターンを得やすい)

 →持ち帰れる物資が多い。

 

色々挙げてみた。

反対側で挙がっているメリットがデメリットになると思う。

 

まぁ、一言でいうならそれぞれのメリットはタイトルそのまんま、

回転数の方は回転数が一番のメリットw

レイドの質は一回のレイドの質がメリットw

 

回転数

レイドまでの準備が早く、軽いので移動も早い、

また、失うものが少ないため、硬直状態とかに付き合う必要がない

(基本逃げることになるけど)

ただ、生存率が低いので生きて帰る・持って帰る系のタスクは苦戦する。

PMCに気付かれるとどうしようもないシーンも多いので、

割り切るか、先に察知する必要がある。

お金の効率が良いイメージ。目的のために、どう立ち回るかが肝心。

どちらかというと立ち回りのスキルが重要な気がする。

 

レイドの質

装備が良いため死にづらく、持って帰れる品も多い。

基本死ななければ損失はないため、上手ければ全て解決する。

(それは回転数の方も同じか、)

ただ、死ぬとお金・時間ともに損失が大きい。

死ねない故に自分から動きづらく一度のレイド時間は長くなりがち。

一回、一回のレイドで確実にリターンを得たいところ。

時間の効率が良いイメージ。戦うべきところで、どれだけ死なないかが肝心。

どちらかというと撃ち合いとかのミクロ系スキルが重要な気がする。

 

おわり

どっちが良いかで書いたけど大体の人は状況に応じて両方やってるはず。

自分は回転数上げてくことが多め。

装備固めていくのは撃ち合いたい時で生き残る気はあまりないww

回転数上げるスタイルだと生存率100%考えない方が効率良いからゲーム変わるよねw