ttomatto’s blog

ゲームよくやる人の雑記です。

知らん植物を特定して、植物店を営むゲーム【Strange Horticulture】

Steamでゲームを漁ってたらまた良さそうなのがあったのでやってみた。

 

内容

ジャンルとしては、「オカルトパズルゲーム」らしい。

謎解きって言った方が正しいかな。

 

基本的によく分からない植物を集めながら、

図鑑を見て客が求めている植物を提供していくゲーム。

提供する植物に選択肢が出てきたりもするからエンド分岐もするのかな?

 

やることは主に二つ。

■植物集め(図鑑のページ)

一日の最初に一枚、後は不定期に客から

手掛かりとなる資料等を渡されるので、地図から探索場所を選んで植物を探す。

手掛かりは「ここに行けばあるよ!」からよくわからん暗号まで色々。

 

■植物の特定

最初から色々な植物の情報が書かれた図鑑を持っている。が、

あくまで特徴でしか書かれていないので、

所持している植物がどれかについては、観察しながら特定しないといけない。

ちなみに図鑑のページも不足してるので植物と一緒に探します。

 

やることとしてはこんな感じ。

植物や図鑑のページを集めるときも、

植物の特定をしている時も基本的に常に謎解きをしているような感覚。

植物を次々に集めて、特定していくんですが、

個性的な植物が多く、なおかつ数が多いので飽きない。SCP的な感じがちょっとある。

客の話からストーリーが垣間見れるが、これもダークファンタジーで結構面白い。

 

 

1月5日までは年末セールで50%OFFになっているみたいなので、

やりたい人はぜひ。

store.steampowered.com