ttomatto’s blog

ゲームよくやる人の雑記です。

the painscree killings ネタバレない感想

探偵になってきました。

 無事クリアできたー。いくつか調べちゃった所あったけどね。

 自分の探索のガバさには驚いたね。部屋に転がってる本普通にとり逃してたし、そこにちょうどヒント書いてあるし。

良かったとこ

・難易度は丁度いい感じ。

 いい意味で易しくないよ。ガイドめっちゃ丁寧じゃんとはならなかったね。

・若干ホラーな雰囲気

 雰囲気系ホラー苦手な人は結構ビビるかも。探索中でも雰囲気いい感じだから楽しめるよ。

・ストーリーが小出しされてく。

 まぁ、探偵ゲーだから当たり前なんですけど。最初に起こった出来事知ってるとこから始まって、文書読みながら裏で何起こってたか、どうゆう心情だったかとかのストーリーがちょっとずつ知れる。なんかこう・・・良いよね

ビミョーな点

・取り逃しあると死にます。

 マップがまぁまぁ広いわけですよ。で、ある程度行った後になんかヒント足らん感じする。明らかに取り逃しあるよなってなった時。「え、今までのとこもう一回全部見てくの?」ってなるわけですよ。しょうがないけどね!

 もう二周して無事見つかんなかったわけですよ・・・お目目が節穴でした(´;ω;`)

・いくつか見つけるのがクソ大変。

 なんかね、判定小さいのがいくつかあるんですよ。ヒントで此処ですってなってるのに見つからない事があって、まじで判定小さいしわかりずらい。自分の判断を信じて正解のとこ探さないと厳しい。

まとめ

 こんな感じ~、総評として良ゲーでした。なんか、謎解き力より探す力が重要だった気がするね。見落としがあると・・・

 いい感じのホラーの雰囲気があるから、ホラー好きで、まったり探索したい人とかいんじゃないかな。オススメ

 次回ネタバレ込みで感想書きます